1. HOME
  2. N.Yさん

INTERVIEW

N.Yさん

成田事業所 2022年4月入社

PROFILE

2022年:サンリツ入社 成田事業所配属 航空輸送を担当

現在の仕事内容(ご担当する業務)を教えてください。

現在の仕事内容(ご担当する業務)を教えてください。

主な業務内容は、航空貨物の輸出通関で必要な書類の作成です。
具体的には、貨物内容の確認、統計品目番号の検討、輸出申告書類の作成を行っています。
お客様から頂いた情報のみでの対応が難しい場合は、更に詳細を尋ねる、或いは税関へ相談する場合があります。
私が担当するお客様の貨物は、化学・機械製品になります。案件の内容に応じて必要な情報を取捨選択する必要があり、日々緊張感をもって業務に臨んでいます。

サンリツに入社した理由を教えてください。

私が就職活動を行っていたのは、感染症が世界的に流行し始めた時でした。
いくつもの業種・業界が多大な影響を受ける中、絶えず動き続ける物流業界の様子を報道で目にしました。この報道をきっかけに、物流業界に興味を持ちました。
数多くの物流企業を見ていましたが、その中でもサンリツは高い梱包技術で他社とは一線を画していると感じました。さらに海外現地法人があるため、一貫輸送という付加価値を与えられる点に魅力を感じました。

西澤⑧.jpg

現在の仕事でのやりがいなどを教えてください。

作成する書類の内容を精査している時間にやりがいを感じます。
輸出する貨物の内容は何か。何故、この文言を書類に記載しなければならないのか。特別なライセンスが要求される貨物なのか。目の前にある情報を鵜呑みにせず、自分の手で調べ、根拠を明らかにしながら書類を作成するよう心掛けています。中でも、複雑な法令が関係する書類を完璧に作成できたときの達成感はひとしおです。

社内の雰囲気や働き方などを教えてください。

自主性・積極性が尊重されていると感じます。
上司の指示を待つのではなく、自分が何をすべきか考え、行動に移せる方が多数活躍されています。
また、他部署への訪問や応援の機会がしばしばあるため、従業員同士の交流が盛んなところが気に入っています。

今後のキャリアプランや、将来どんな風に成長していきたいかを教えてください。

今後のキャリアプランや、将来どんな風に成長していきたいかを教えてください。

入社前より希望していた国際輸送業務の航空輸送の分野に携わってきました。今後は海上輸送の手配業務にも挑戦したいと考えています。
また、将来的には国内で蓄積した知識を活かし、海外現地法人への駐在を目標としています。具体的な将来のビジョンはまだ模索中ですが、国際輸送に関わる部署で経験を積んでいきたいと考えています。

一日の仕事の代表的なスケジュールなどを教えてください。

8:30

業務開始

始業時に朝礼を行います。
このタイミングでグループメンバーのスケジュールを把握します。

9:00

輸出申告書類作成

貨物の輸出許可を得るための輸出申告書類を作成します。その際は空港へ搬入する締め切り時刻の早い案件から取り掛かります。
作成にあたり書類を追加・修正する必要がある場合は、お客様への問い合わせを並行して行います。

11:30

昼食

事業所の休憩室で食べます。仕出し弁当を注文することも可能です。

12:30

輸出申告書類作成

空港への搬入締め切りが翌日以降の案件を、午後から処理します。
稀に、搬入締め切りが当日の案件を依頼されることがありますが、その際は最優先で処理します。

14:00

検査に係る作業対応

担当案件の輸出申告が税関による検査対象となった場合、必要に応じて空港へ赴き、貨物地区内にて作業対応を行います。

16:00

お客様への連絡

税関から輸出の許可が下りた案件について、輸出許可書と共にお客様へメールで連絡します。

16:30

手仕舞い

当日に作成した書類の整理を行います。

17:00

翌日の準備

翌日の案件数に応じて書類作成準備を行います。またお客様から頂いた書類の内容を精査します。

17:30

退勤

準備業務の進捗に応じて残業することもあります。

先輩社員からのメッセージ

先輩社員からのメッセージ

日本と世界をモノでつなぐ仕事です。国際物流の世界へ飛び込んでみませんか?

社員を知る一覧

ENTRY

私たちと一緒にサンリツの未来をつくる仲間をお待ちしています!