
INTERVIEW
成田事業所 2022年4月入社(入社4年目)
2022年:サンリツ入社
八王子事業所配属 大型医療機器の出荷・入荷を担当
2025年:成田事業所へ異動 保税業務を担当
入社時は、八王子事業所に配属となりました。
八王子事業所では、医療機器を取り扱うお客様のもとで約3年間勤務し、様々な経験を積ませていただきました。
そして今年7月の定期人事異動により、現在は成田事業所で新たな業務に取り組んでいます!
八王子事業所では、お客様対応やフォークリフトによる製品の積み下ろし、製品の搬出・搬入など、幅広い業務を担当しました。
なかでも特に印象に残っているのは、病院への搬入業務です。
1人で病院に出向き、現場での搬入作業を指示するという責任ある仕事で、病院の規模や条件に応じて、搬入方法をその場で判断し、臨機応変な対応が求められました。
病院は人命に関わる場所ですので、設置に少しでもミスがあると、お客様だけでなく、間接的に患者さんの命にも影響を及ぼす可能性があるという意識を常に持って取り組んでいたので、すごく緊張感のある仕事でしたね。
この経験を通じて現場での判断力・対応力が大きく鍛えられたと感じています。
※写真は当時の搬出業務の様子です。
入社してから3年間は、事業所でしっかりと経験を積む期間。
その後、別拠点へ異動という流れが、現在のサンリツでの基本的なキャリアプランです。
サンリツでは年2回、上司とのヒアリング面談があり、自分の希望を伝えることができます。
私はその面談で「今と全く違う業務に挑戦したい」と伝えていたので、異動先が成田事業所と聞いた時も、ある程度予想していたこともあり、驚きはありませんでした。
実は、1つ上の先輩が昨年、八王子から成田に異動していたので、「先輩と同じルートだ!」とちょっと笑ってしまいました(笑)
でも、希望を伝えた結果として新しい環境に挑戦できるのは、すごくありがたいことだと感じています!

成田事業所に来てからは、保税業務を担当しています。
これまでにやってきた仕事とは、全く違う内容なので、毎日が新しいことの連続で、まさに1から勉強中という感じです。
八王子では、1社のお客様の製品を扱っていましたが、成田では複数のお客様の製品を担当しているので、そこも大きな違いだと思います。
まだまだ戸惑うこともありますが、前の部署で培った、判断力や対応力を存分に発揮していきたいです!
新しい環境での挑戦は大変だけど、その分やりがいの大きさも感じています。
成田事業所は、関東の他の拠点から少し離れているということもあって、
ずっと成田で働いている方が多いんです。そのため少し独特な雰囲気を感じますね(笑)
でも、同じグループには年代が近いメンバーも多いですし、上司の方々も気にかけてくださるので、
そういった意味ではすごく働きやすい環境だなと感じています。
思っていたよりも物件が少なくて、家探しは苦労しましたね(笑)
でも、東京から車で行ける距離だったので、荷物の搬入はそこまで大変じゃなかったです。
今回は社宅への転居だったので、引っ越し業者や不動産の手配などは会社がすべてやってくださって本当に助かりました!
とはいえ、初めて住む場所で、まだどこに何があるかもよくわからないので、休日の過ごし方は今まさに模索中です(笑)
あとは、地元と比べると近くにいる友達が少ないので、ちょっと寂しさを感じることもありますね。

成田に来てみて、まず感じたのは作業スピードの速さですね。
作業方法が確立されているからこそのスムーズさで、「さすがだな」と思いました。
その一方で、やり方が固まっている分、「こうしたらもっと効率よくできるのに」と感じる場面もあったり、作業マニュアルも慣れている人目線になっている部分もあって、ちょっとやりづらさを感じることもあります。
だからこそ、1日でも早く成田の業務をしっかり理解して、今ある良さは残しつつ、もっと働きやすく・もっと素晴らしい拠点となるよう、業務の効率化を図りながら頑張っていきたいですね!

就職活動って、人生の中でも大きな岐路になるタイミングだと思うので、いろんな企業を見て納得のいく選択をしていただきたいと思います。
周りがどんどん決まっていくと、焦ってしまうこともあるかもしれませんが、焦らず、自分のペースで進めてくださいね!
その中で、選択肢のひとつとしてサンリツを見ていただけると嬉しいです!
